タイミングの科学

ダニエル・ピンクの新刊”WHEN?”

以前、「効果的なセルフトークの方法」という記事でご紹介したダニエル・ピンクの新刊は ”When:The Scientific Secrets of Perfect Timing”と言います。

「いつ何を始めたらよいのか、というタイミングは、証拠に基づいた最適なやり方がある。これは科学だ」というメッセージです。

このテーマで彼自身がスピーチをしている動画を見つけました。

・外科手術の予約をすべきでないのはいつか?

・マラソンに向けてトレーニングをし始める人が多い年齢とは?

といった質問から、人によってはより切実な問題として

人々が離婚を決意することが多いのは1年のうちどの月なのか?

というテーマについても、科学的な証拠に基づく説明があるのです。

離婚しやすい月

この質問の答えは著者本人のツイッターにも書かれています。

なぜ3月と8月に多いのか?という質問に対しては「バケーションを家族と過ごして、やはりこの人とはやっていけないと思う人が多いからではないか」という説明が挙げられています。(参考記事

特にアメリカでは、夏休みや春休みなどまとまった休暇がとれるときには家族で過ごすというのが一般的です。家族と長く過ごす時間が多くなる機会にさまざまな問題が顕在化することもあるでしょうし、また普段からずっと抱えていた不満が爆発するということも考えられます。

また「クリスマスの前に多い」というリサーチ結果もあるそうですが、特にクリスマスは日本のお正月のように、カップルのどちらかの実家に行くこともあるでしょう。今までに経験したホリデーのシナリオを頭に思い描いて「やはり無理だ」と決意する…という感じかもしれません。

人生のあらゆる場面での「最適なタイミング」

この本では「いつ結婚するのがベストか」というテーマについても言及されていました。

ビジネス書に分類されることが多いダニエル・ピンクの著書ですが、この本では仕事以外の分野のあらゆるタイミングについても扱われていてとても興味深い内容になっています。

9月には日本語版も出版されるとのことですので、ぜひチェックしてみてください。

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!