The Daily Stoicを読む

The Daily Stoic(ストア派哲学入門)

2年ほど前、友達がFacebookで薦めていた”The Daily Stoic”という本のキンドル版。ちょうどセールをしていた時だったので、とりあえず買ってスマートフォンでたまに見たりしていました。

この本は1月1日から12月31日まで、2月29日も入れた366の章があり、1日に1・2ページでひとつのテーマを読めるようになっています。今までにも「今日から毎日読もう」と思ったりしたことがあったのですが、つい忘れてしまったりで、長続きしませんでした。

でも、去年サンディエゴに行ったときに会った数人の友人からも薦められたり、哲学シンキングの会に参加して哲学全般についても興味が増していたこともあり、年が明けたら最初からまた毎日読もう、と考えたときに、それを実現させる方法として「ノートに書いて公開する」ことにしました。

読むために書く

あとでブログなどに書くために本を読むのではなくて、「本を読むために書く」という試みは初めて。

1日あたりの分量は短いので、その日のどこかで読んで、引用箇所を考えます(これは5分以内)。書く時間はだいたい15分~20分くらいでしょうか。引用箇所とその説明や感想で終わることもあれば、そこから思いついたちょっとした出来事などを書くこともあります。

ノートに公開しているのは、続けていくため。ブログに書いてもよかったのですが、せっかくなので媒体を分けてまとめておきたい気持ちがありました。

ちなみに日本語訳は「ストア派哲学入門」というタイトルで出ています。以前、図書館で見つけて手に取ったこともありました。かなり厚い本だったような覚えがあります。

英語版はこんな表紙です。

Stoicは、ストイック(克己的・禁欲的な)という語源になった言葉ですが、もともとは古代ギリシャ哲学ストア派の教えや、その哲学者を指していました。

ストア派の思想は「自律や自制によって道徳的・倫理的な幸福を追求しようとする思想」ということで、禁欲主義的な幸福論という解釈もあるそうです。

1月21日まで読んだところでは、Happinessという言葉よりも、Clarity, Tranquilityという言葉が頻出しています。そして「自分でコントロールできるのは自分のマインドだけ。それだけに集中せよ」というメッセージが繰り返し語られています。

The Daily Stoicのノート *2019年は毎日更新します!*

 

 

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!