ポッドキャスト番組Love the World#11&12

食べ物へのこだわり

NPO法人The Global Familiesの理事もされているルミコ・ハーモニーさんと一緒に配信しているポッドキャスト番組。

第11回では、食べ物についておしゃべりしました。

食事のときの甘い豆、カレーに牛乳をかける‥など、それぞれが「これはNG」とおもう事項から、食に対する思い込み、そしてドキュメンタリー映画「ゼロ円キッチン」でも紹介された「昆虫食」にも話が及びました。

ルミコさんはフィンランドの食事にも親しみがあり、トナカイやヘラジカの肉を食べたこともあるそうです。ジビエも好きで、熊やイノシシの肉も体験済み。

そういえば私も南アフリカでダチョウの肉、ドイツでウサギの肉をいただいたことがありました。また20代のときに参加したキャンプで生きている鳥を絞め殺してさばくという体験も・・・

命をいただくという行為について、さまざまなトピックが飛び出しました。

おたまじゃくし=キング・オブ・ペット!?

第12回のテーマは「ペット」。

去年の春、子どもたちが公園の池で拾ってきたカエルの卵をルミコさんの家にもおすそ分けして、両家それぞれでまたカエルになるところまで育てました。

ルミコさんはおたまじゃくしは生物の成長を学べる素晴らしい教材だと大興奮。

子どものころはアヒルやウサギなども育てた経験があるそうです。

我が家の子どもたちも、たまに「猫を飼いたい」などと言うことがありますが、夫も私も “pet people”ではないのでいつも答えはNO。

でも、近所に猫カフェができて、たまにそこに連れて行ったり、学校ペットのウサギを週末だけ預かることで「飼いたい欲」を満たしてもらっています。

最後には、旅行中の間ペットをどうするかという話から、婚活にもつながる”Social Proof”という考え方も飛び出しました。

エツコ&ルミコのLove the World! Facebookグループもチェックしてみてください。

 

第11回:食について

第12回:ペットについて

 

 

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!