同性婚を支持するスピーチ

同性婚を支持する理由

私のブログを日ごろからお読みいただいている方には自明のことと思いますが、改めてここで書いておきます。

私は同性婚を支持しています。

このブログ記事はこれで終わりにしてもよいのですが、せっかくなので最近話題になっている「同性婚を支持するスピーチ」の動画をシェアします。

“….for the rest of us, life will go on”

「同性婚を認める法案が通っても、核戦争が始まるわけではないし、住宅ローンの金利も上がらない」など、ユーモアを交えながら支持の理由が列挙されており、最後にこう結ばれています。

「法案によって影響を受ける当事者にとっては素晴らしいこと。それ以外の人にとっては、今までどおりの日々が続くだけです」

これは同性婚のみならず、ほかのことにもあてはまるのではないかなと感じます。

例えば選択制夫婦別姓の案。これが通ることで、当事者でない人が何らかの実際的な不利益を被るのでしょうか?

多くの人に選ぶ権利を広げていくことこそ、これからの世の中が向かうべき方向ではないかなと感じます。

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!