「好きだから結婚する」の落とし穴

「結婚がわからない」連載記事

先日ご紹介した「結婚がわからない」という連載記事の後半、「好きで結婚したんだから困難は乗り越えられる」が通用しなくなった理由について。

この「好きで結婚したんだから困難は乗り越えられる」という気持ちは、結婚当初は誰もが持っているものかもしれません。

でも、実際には「好きだから結婚する」というのはかなり危うい現象なのかな、という気がします。

危うい・・・というのは、それだとうまくいかない可能性が高い、という意味です。

もっと正確に言うと、それだけではうまくいかない可能性が高いと思います。

「好き」というのは感情です。すべての感情は一時的なものといっても過言ではないでしょう。「好きだから結婚する」は、「好きでなかったら結婚しない」あるいは「好きでなくなったら結婚をやめる」ということにもなり得ます。

結婚したから好きでいるんだ

なにも「好きでない人と結婚しなさい」と言いたいのではありません。

そうではなく「好きだから」をきっかけにして、パートナーと結婚観をすりあわせてほしい、ということです。

好きだから、結婚生活をずっと続けたいと今は思う。では、その気持ちを持続させるためには何が必要か?

逆に、気持ちが冷めてしまう理由になり得るのはどんなことか?「結婚するほど好き」な今でも、相手の言動で気になることがいくつか挙げられるのだとしたら、それについてどのような選択をするのか?今はなにもなくても、この先相手について「これは勘弁してほしい」と思うことが出てきたら?

「好きだから婚」(勝手に命名しました)で始まったとしても、心から「愛情で結ばれた、長く続くパートナーシップ」が欲しくて結婚する人には、もう一歩踏み込んだアプローチができるのです。

そのひとつが、プレマリッジ・コーチングです。初めての方は30分の無料相談も行っていますので、チェックしてみてください。

きょうの結論:

「好きだから婚」でもかまわない。
でも「結婚したから好きでいる」努力ができない人とは長続きしない。

 

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!