海外留学せずに英語を勉強する方法
アーティストで、NPO法人The Global Familiesの理事もされているルミコ・ハーモニーさんと一緒に配信しているポッドキャスト番組。
第15回・16回では、「世界がおうちにやってくる」をコンセプトに、日本にいる優秀な留学生を家庭教師やベビーシッターとして派遣するサービス・シェズモファミリーの代表、今西由加さんにお話を伺いました。
第15回の前半では、海外留学することなく今西さんが英語を話せるようになった経緯をお話しいただきました。やはり「好きこそものの上手なれ」で、音楽でもドラマでも外国人の俳優でも、好きになったものを材料として英語を学ぶと長続きするし、効果も高いのは、こちらの記事での結論と重なります。
幼少期から英語を学ばせる効果は?
後半では、加熱する幼児への英語教育について、今西さんのご意見を伺いました。実は、今西さんのお子さんも、比較的高価な英語のスクールに通わせていたことがあったのですが、期待した効果が得られなかったという経験があったそうです。
高いお金をかけて子どもに英語を学びにいっても、家庭でのフォローアップが大切ということで、自分の英語の発音に自信がなくてもできる工夫についてお話しいただきました。ひとことで「子どものうちから英語を」と言っても、そのときの日本語の能力にあわせてさまざまなアプローチが考えられるので、その点にも注意が必要です。
シェズモファミリーが生まれたきっかけ
第16回では、今西さんのお仕事であるシェズモファミリーの誕生ストーリーをお話しいただきました。
保育園のママ友だった方とふたりで、当時の本業、家事、育児に加えてビジネスを始められたということで、それだけでもう彼女のパワフルな行動力に感銘を受けました。
ビジネスパートナーとのマッチングや役割分担という質問も飛び出し、ビジネスの裏側についてもお話しいただきました。
このインタビューは2017年9月に配信されたのですが、それから1年足らずでビジネスは拡大し、今後は留学生の日本での就職を支援するサービスも始められるそうです。
シェズモファミリーについてはこちらもチェックしてみてください。