フリーライターの柏木珠希さん
アーティストで、NPO法人The Global Familiesの理事もされているルミコ・ハーモニーさんと一緒に配信しているポッドキャスト番組。
第29回から30回は、フリーライターの柏木珠希さんをゲストにお迎えしました。
柏木さんは以前、占いについての記事を書くお仕事をされており、今まで150人もの占い師に占ってもらった「占われるプロ」。42歳のときに、6年交際した彼に振られて婚活を決意したとき、それまでの経験から、占いを活用することを思い立ったのです。
婚活する人へのメッセージ
彼女から、特に40代以降で婚活をしよう!と思っている人へのメッセージをいただきました。
年齢を気にしてストライクゾーンを広くするのではなく、むしろ狭めたほうが、出会ったときに「運命の人」とわかります。自分のことをよく知って、単なる趣味だけでなく、生き方や信条が一緒の人を探してください。
柏木さんは、この「自分の生き方や信条」を「マイ・カースト」と名付けて、そこに重点をおいて婚活をしました。
彼女の場合は、それは海外旅行や外国人と交流することが好きだったり、田舎暮らしが好きで古民家に住みたい(住んでいた)ということでした。
そういった、柏木さんを柏木さんたらしめるいろいろな要素を全面に押し出して、ネット婚活の際にプロフィールにも書いていたのです。結果的に、それが功を奏して出会いにつながりました。
第30回では、柏木さんの趣味のひとつである、無料でゲストを泊める「カウチサーフィン」についてお話を伺いました。日本ではまだあまり知られていませんが、私も実はサンディエゴ在住時に、カウチサーファーをやっていた友人の友人をホストしたことがありました。
日本にいながら国際交流が楽しめるツールのひとつ、カウチサーフィンのウェブサイトはこちらです。
出会いから結婚するまでの紆余曲折は、柏木さん原作のコミックエッセイ「占いで結婚しました」をお読みください。