国際結婚カップルのコーチング事例<家事の分担>

家事の分担で行き違うふたり

先日、国際結婚のカップルのケイコさん&ジョンさんご夫妻(仮名)をコーチングしました。

おふたりの間の主な争点は「家事の分担」でしたが、その点について話し合おうとしてもなかなか難しいとのこと。

セッションを進めるうちに、家事の分担はあくまでふたりの関係性の背景にある行き違いという根本的なチャレンジがそのように表れているだけ、いわば「症状」であることが明確になってきます。

ケイコさんは、それまでにも自分の内面と向き合う作業をひとりでされていたので、「(家事などに関して)彼からの要求が高すぎるような気がしていて、プレッシャーを感じている」ということがある程度わかっていました。

そこで、ケイコさんのもっている”limiting belief”(思い込み)がなんであるかを探求してみました。

Limiting Beliefとは

”Limiting belief”は、主に幼少期に作られた思い込みのことを指します。

多くの場合は幼少期に、何らかのきっかけがあって、人生を生き抜いていくのに必要なツールとしてある思い込みが採用されます。

それをいわば「よりどころ」として生きてきて、大人になってもまだ同じ思い込みで自分の言動を決めていると、ものごとがうまくいかない・・・という場合があります。現在の自分の思考や言動を何等かの形で”Limit”(制限)している”belief”(思い込み)なので、”Limiting belief”と呼ばれます。

それまでは、生き抜くために必要だった思い込みですが、もうその思い込みが創られたときとは違う状況にいる場合には、そこに光をあてて検証してみることはとても有意義です。

ケイコさんの場合、それは「私が頑張らなければならない」「私は完璧でなければいけない」というものでした。

気づきからの理解、そして新たな選択へ

思い込みに気づくと、そのフィルターを通して周囲の人の言動をみていたために、それが引き金となって、ときには過剰な反応としてあらわれていたことがわかります。

セッションの間にこの点がクリアになったことで、今後のふたりの関係性は時間とともに変わっていくでしょう。

日本語と英語を交えたセッションでしたが、おふたりともとても前向きな姿勢で取り組んでいて、この関係に対するコミットメントの強さが感じ取れました。

おふたりの声

セッション後に感想をお書きいただきました。

ケイコさん:

初めてカウンセリングを受けましたが、やっぱり色々な気づきがあるんですね!
コミュニケーション不足、言語や文化の違いを理由に後回しにしていたお互いの不満に向き合う良い機会になりました。いつもは感情的になる会話も、悦子さんに入ってもらうことでこんなに考えて、理性的に喋る事ができるのか!と衝撃を受けました。

特に私は、日本語で細かな感情のニュアンスを聞いてもらえて受け入れて共感してもらえたのが、より自分と向き合う勇気になったんだと思います!良い意味で、セッション後は凄い疲れました(笑)

悦子さんが沢山受けとめてくれて共感して寄り添ってくれたので、自分に対して素直に”そもそも何が、何で嫌なのか?どう感じるのか”に向き合う事が出来ました。そしてまずは自分なんだなと気づく事ができました。ありがとうございます!これから少しずつ夫婦の関係性がより良い方向に進んでいくと思います。定期的にカウンセリング受けたいです〜! 

 

ジョンさん:

Etsuko is a great counselor for international couples not only because of her excellent language skills. I was able to connect with her as person and never felt left out, even when she was speaking with my spouse in Japanese.

I think her experience makes her a great “bridge” to help international couple connect with each other and find common ground. She is also knowledgeable of many different psychological approaches. I took a lot away from our session and definitely recommend her to anyone that wants to improve communication and mutual understanding in their relationship.

 

コーチング・セッションについては、こちらのページをご覧ください。

 

“国際結婚カップルのコーチング事例<家事の分担>” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!