Voicy番組「斉藤アリスの嫁入りレディオ」に出演しました

ポッドキャスト番組で出会ったアリスさん

お友達のルミコハーモニーさんと一緒に私がやっているポッドキャスト番組「Love the World!’」をきっかけに、斉藤アリスさんに出会いました。

アリスさんはご両親が国際結婚。そして、30歳になり自分も結婚について真剣に考えたいということで、Voicyの番組「斉藤アリスの嫁入りレディオ」を4月に始めていました。

ルミコさんも私も国際結婚なので、それについてインタビューしたいというお誘いがあったのです。

Voicyは手軽に録音でき、すぐに公開できる新しいツール

ポッドキャスト番組を作るのはそれなりに手間がかかるのですが、今回Voicyのアプリで録音するところを初めて目にして、その手軽さに感動しました。編集ができないというのも特徴です。

編集できるとなると、いつまでもクオリティにこだわって結局配信できないということもあるからでしょう。

この一発勝負の感じ、そして収録している場所の感じ(良い意味での素人感)がダイレクトに伝わってくるところもVoicy番組の魅力なのかなと思いました。

Voicyの番組を聴くためには、スマホでは無料のアプリをダウンロードします(コンピュータ上ではアプリなしで聴けます)。

私とルミコさんが出演した番組は、

北欧 vs アメリカ 国際結婚で幸せになれるのはどっち?

北欧 vs アメリカ 国際結婚は嫁姑より宗教バトル!

のふたつです。

斉藤アリスさんのときめきカフェめぐり

アリスさんは日本の大学を卒業したあと、ロンドンの大学院でジャーナリズムを勉強しました。

その集大成として各国をまわってカフェを訪れ、本になったのが「斉藤アリスのときめきカフェめぐり」(エイ出版社)です。

「カフェライター」の称号もあるアリスさんが独自の視点で選んだカフェは、東京、京都、大阪、名古屋、横浜、沖縄など日本国内から56軒、海外ではフランス、イギリス、イタリア、ハワイ、台湾など10ヶ国から51軒。

この本のお話を聞いたとき、本を手にとってパラパラめくりながら妄想カフェ巡り旅行をしたいという思いに駆られました。

なんとJ-Waveの番組でも月に一度、カフェを紹介しているとのこと。アリスさんの最新情報はこちらのブログからもご覧いただけます。

 

 

 

 

 

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!