結婚17年目に入りました

16th Marriage Anniversary

5月28日は私たちの16回目の結婚記念日でした。

その日は月曜日。アメリカのメモリアル・デーという祝日のため、夫の仕事は休みでしたが、子どもたちの運動会の代休とも重なりみんなが家にいる日だったので、お祝いは後日ということに。

子どもたちは(夫から事前にお達しがあり)、朝起きるとそれぞれに “Happy Anniversary!”と声をかけてくれました。

今年の結婚記念日は…

普段から私たちは夫婦で出かける時間を大事にしていますが、そうはいってもなかなか日常生活で定期的に時間を確保するのは難しいのも現実です。

だからこそ、誕生日や記念日は、当日にできなくてもそれをお祝いする機会を作るようにしてきました。

今年は今までと変わったことをしたいなと思い、夫が休みの金曜日に横浜港のクルーズ船上でのランチを予約。

大桟橋からロイヤルウィングという船に乗りました。

“I love you” “I know”

今日はなんとなくドレスアップよりもドレスダウンの気分だったので、夫のお母さんからのプレゼントのTシャツを着ました。

わかる人にはわかるペアTシャツ…(実は選んだのは夫でした)

横浜港のクルーズ船に乗るのは初めてだったのと、久しぶりの子どもたちのいない場でいただくコース料理でテンションがあがり、またリラックスした時間を過ごしました。

ごはんをたべながら、過去16年をざっと振り返ろうと試みましたが、3週間かけてヨーロッパを旅行したハネムーンについて話した後は、結婚していなかったらできたのに、と思うことはあるか?と聞かれてしばし考え・・・

その結果、私は「特にないと思う」という答えに。子どもたちがいるので、今のタイミングではできない(難しい)と感じることはありますが、結婚していること自体は私自身にとっては制約にはなっていないと感じています。

むしろ彼との関係はアタッチメント理論でいう「安全基地」。これからも、お互いにやりたいことをサポートし合うチームでいたいものです。

17年目に突入!

というわけで結婚生活17年目に入りました。日本生活も今年の9月から5年目になります。まだまだやりたいことがたくさん、訪れたい場所もたくさん。子どもたちと日本での生活をふたりでめいっぱい楽しみたいと思います。

“結婚17年目に入りました” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。

女性限定の定期交流会のお知らせ

月に一度、東京都心で交流会を開催しています。キャリア、リレーションシップ、趣味など、毎回楽しくおしゃべりしています。

LINE@でご案内していますので、参加をご希望の方は、まずラブ&マリッジ公式LINE@アカウントにご登録ください。

登録後に、メッセージに返信する形で「交流会参加希望」とお知らせいただいた方に、詳細をお送りしています。皆様のご参加をお待ちしています!